○「職業」って…なんて書いたらいいのやら。
確定申告の書類の住所や名前などの個人情報を入力する欄に「職業」というのがありまして。
ここ、専業主婦の私はすごく悩みました。
私は確かにアフィリエイトで収入を多少得ていますし、事業所得で申告してますが
(住民税の申告の際に役所の人に「事業所得で申告してください」って言われたので、確定申告も事業所得で出すことにしました)
改めて「職業」って聞かれると…なんて入力したらいいのやら。
で、検索してみて「ウェブサイト運営」と書いている人がいるのを知り、
「ああ、その言葉がぴったりかも」と思い、私もそのように書きました。
○確定申告書類は郵送でも提出できる
我が家にはイヤイヤ期真っ盛りの2歳前の娘がおります。
「この娘連れて確定申告の書類出しに行くとか無理!」って思ってましたが、郵送でも受け付けしてくれるそうです。
書類がA4サイズなので、念のため折り曲げないでいいようにA4サイズの封筒に入れて郵送することに。
郵便局で普通郵便で出しました。
出す時に「これ、普通郵便でいいよね」と局員さんに言われたので普通郵便で出しましたが、
気になる方は簡易書留などを利用するといいかもしれませんね。
宛先はお住まいの管轄の税務署宛に。
※管轄の税務署は国税庁のサイトの一覧で確認できます→
国税庁>
国税局の所在地及び管轄区域宛名は「○○税務署御中」としました。
あと、念のため「確定申告書類在中」とも書いておきました。
○受付の控えが欲しい場合
私は普通郵便で出したし、何となく受け付けてもらえたかどうか気になるので
受付してもらった日付印(「収受日付印」というみたい)の入った控えをもらうことに。
・控えとして確定申告の書類をもう1部
・住所・宛名を書いて切手も貼った返信用封筒(両面テープで封が簡単にできるようなものを利用)
・「収受日付印のある控えが欲しいので、返送してください」といった内容で一言書いた便箋
これらを確定申告の書類一式と同封して郵送。
後日(私の場合は出して4日後くらい)無事返送されてきました。
ちゃんと返送されてきたので…この方法で大丈夫だと思います(多分)。
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提出の際に調べたのはこれくらいだったと思います。
(また思い出したら追記します)
何かお役にたてる点があれば幸いです。