前回の記事の最後に書きましたように、今年2015年に提出する確定申告の書類は「
やよいの白色申告 オンライン」を利用して作成しました。
これ、すっごく簡単でした!
○「やよいの白色申告 オンライン」とは
ソフトをインストールする手間もなく、オンライン上で帳簿付けや確定申告に必要な書類を作成できる有料サービスです。
こちらのサービスには3つのプランがあり、
ソフトの使い方を体験できる「無料体験プラン」、
確定申告に必要な機能は大体利用できる「セルフプラン」、
電話・メールサポートも利用できる「ベーシックプラン」のどれかを選びます。
現在キャンペーン中で、「セルフプラン」の場合は通常4860円(税込・記事作成時の価格)のところを、今年提出する書類は全て無料で作成できます。
(キャンペーンは2015年3月16日まで)
申し込みをして、次回の契約を更新しなければいいみたいです。
私は今回このプランを利用して無料で作成しました。
○私の簿記知識、どれくらいかと言いますと…
ちなみに、私は10年ほど前に簿記3級を取得しました。
必要に迫られて…というのではなく、独学で何となく資格試験を受けたって感じです。
なので、仕事などで資格を生かしたことはなく、勉強したことはすでに頭のどこかへ埋もれてしまっています(笑)。
ちょっと勉強すれば思い出すかもしれませんが、所詮資格を取るために勉強して資格も生かしていないので…
「簿記持ってます!」と胸を張って言えないレベルです。
他に言えば、家計簿をつけるのは10年くらいはやってました。
あとは、
前に記事にも書いたように、住民税の申告はここ数年しています。
ということで私の簿記レベルは家計の収支の把握・管理ができる程度で、住民税の申告は経験済みのレベルということになります。
そういうレベルの人が使ってみた感想として、以下読んでいただければと。
○シンプルで初心者にもわかりやすい!
先ほど書いた程度のレベルの私が思った「やよいの白色申告オンライン」の操作の方法はほんとに簡単で、
機能紹介の「取引の入力/取込」のページの画像を見ていただくとわかると思いますが、
入力画面がシンプルでわかりやすく、表示されている項目に金額や内容を入力すればいいだけなので、基本の入力部分でつまづくことはないと思います。
こちらのソフトの紹介文で「家計簿感覚で」という表現があるんですけど、家計簿つけたことがある人だったら全然大丈夫です。
経費などの支出の入力も同様。
科目もたいていの項目が入っているので、通信費や消耗品費など当てはまる項目を選べばいいだけです。
これら作業だけで自動で帳簿の作成をしてくれます。
1年分入力が終えたら、確定申告書類の作成へ。
しかし、1年分の収支の入力でほぼ出来上がったも同然です。
確定申告書類を作成する際には控除の関係など入力しなければならない項目がいくつかありますが、
これも機能紹介の「確定申告書類の作成」の下の方の画像を見ていただくとわかるように、
質問に答えるような感じでチェックを入れていけば大丈夫。
自分で難しい計算などする必要はありません。
これらすべて入力し終えたら、必要書類をプリントアウトして完成。
印鑑を押して最終確認、その他控除関係などの必要書類を集めれば提出できます。
うーん、簡単。。。
ほんとに簡単だったので、簿記の知識どーのこーのという堅苦しいことを考える必要もなかったです!
*****
私はここ数年住民税の申告を経験しているため、
初めての方に比べて確定申告の書類作成自体に抵抗があまりなく、より簡単に感じられた部分がひょっとしたらあるかもしれません。
しかし、入力方法など操作面は本当に簡単で、書類の作成もあっという間だったので、
今回レビューを書く上でも「ほんとに簡単だったし、文章にするのが難しい…」と思ってしまいました。
青色申告になると、帳簿も詳細につけないといけないみたいなので、ここまで簡単…とは言えないかもしれませんけど、
白色申告に関してはすごく簡単で、
昨年分から帳簿などつけないといけなくなったことに対して「そんなん無理無理ー」って思っていた私でも
「帳簿、今年から大丈夫。やよいさん使うから。」と安心できます。
有料サービスなんで継続して使うにはそれなりに勇気は要ることですが、
今年提出分だけでも無料で使って、今年からの帳簿のことは使い終わってから考えてもいいんじゃないかなーと。
実際使ってみると、私が「簡単」と力説しているのが解っていただけると思いますw
今回私が利用したのはこちらです。→
やよいの白色申告 オンライン※無料期間が決まっています。無料期間だけ使いたい方は有料期間に入る前に、継続しないように手続きしてください。