忍者ブログ

だめ主婦さなのアフィリエイト日記

アフィリエイト関連のイベント参加記録やお勧め情報・書籍を紹介しています。

確定申告不要でも住民税申告は必要かも!?

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

確定申告不要でも住民税申告は必要かも!?

確定申告の時期ですね。
アフィリエイトで得た報酬も、基本的には確定申告が必要です。
…というお話、アフィリエイトを始められている方なら、色んなASPから案内メールが来てご存知の事と思います。
まだアフィリエイトを始めようか悩んでいる方であれば、始める前から知っておく方が良い事です。

アフィリエイト収入がある方向けに基本的な情報をわかりやすくまとめてくださっているページがあります。
個人アフィリエイターによる所得税の確定申告情報まとめ(日本アフィリエイト協議会)

あと、国税庁のホームページも確定申告の特集ページを開設したりしてくれているので、チェックするといいと思います。
国税庁

どちらもぜひ参考にしてください。

今回の記事は、この確定申告についての体験談(?)。
確定申告は不要だと思ってた私でも住民税の申告はしないといけなかった!という話です。

○私の確定申告歴

先ほど「基本的には確定申告が必要」と書いたのは、所得の額によっては確定申告が不要の場合もあるからです。
大まかに言えば
所得が、サラリーマンの方など給与所得のある方の場合は年間20万以下・専業主婦や学生などのお仕事をしていない方の場合は年間38万円以下の場合は不要だそうです。
(大まかにしか書いていません。正確なことはご自身で確認してください。)

私は専業主婦で、ずーっと確定申告が不要の金額の報酬しか得ていないので、
アフィリエイト関連ではこれまで確定申告をしたことがありません。

○所得税の課税対象にならなくても住民税の課税対象になることがある!

しかし、ここ数年は住民税の申告はしています。
というのも、所得税の課税対象ではなくても住民税の課税対象になる場合があるから。

以前、(私にしては)受け取った報酬額が多かった年があり、
アフィリエイトを始めてしばらく経った頃に、
「所得税はかからなくても住民税がかかることがある」という情報をうっすらどこかで見たことがあるような気がして気になり、
役所の税務課に「今年○○万円の所得が発生したんですが…」と電話で聞いてみたところ、
「その金額なら住民税はかかりますので、住民税の申告はしてください」と言われました。

翌年はほとんど報酬を得られなかったのですが、
少しでも収入があったのであれば、毎年申告してくださいと言われていたので、それ以降毎年住民税の申告をしています。

ということで、
「今年は38万円も所得ないし」と安心している方でも、それに近い額だと住民税は課税対象になる可能性がありますので、気になる方はぜひお住まいの自治体にご相談&確認することをお勧めします!!

○今年は確定申告にチャレンジする!と決意

確定申告をすれば住民税の申告も一緒にできるらしいので、
たとえ所得税は課税されないとしても確定申告をすれば良かったんです。多分。

でも、どうにも「確定申告=混む」というイメージがあり、
「どうせ確定申告不要やし…」と思い、住民税の申告だけという方法を取っていました(住民税の申告はいつも人いなくてスムーズだったので…)。

ですが…今年からは確定申告にしようと思います。
(ちなみに昨年も課税されるほど報酬を得ていません)
確定申告をするからと言って、今までやっていた集計作業などはほとんど変わらないんですよね。
だったら、もう確定申告したらええね、って思いました。改めて。

今年の確定申告から白色でも記帳と保存が義務化されましたので、勉強がてらやってみようと思います。

○気になるなら税務署に相談するのが一番。

…と今までごちゃごちゃ書きましたが、私は税金関係に詳しいわけではありませんので、
気になる方は税務署や役所に聞いてみましょう!

私も最初役所に電話した時はドキドキしましたが、すんごい丁寧に教えてくれて、
「1月上旬くらいまでなら、書類持ってきてもらえたら一緒にみますよ」とまで言ってくれました(電話で聞いたのは12月)。

これはあくまでも私が電話で聞いた時のお話ではあるんですけど、
他の方からもこういう税金関係の話は基本丁寧に教えてくれる!って話を耳にしましたので、きっと親切に教えてくれると思います(ただし、確定申告の時期は外さないとダメです…きっとすんごく忙しいでしょうから…)
とりあえず不安に思ったら聞くのが一番正確です。

*****

長々書いてしまいましたが、今回の記事がどなたかの参考になれば幸いです。

あ、記事中で
「今年は確定申告するよー!」って偉そうに書いてますが、今年出す書類はぜーんぶソフトに頼って作成しましたw
私が利用したのはこちら→やよいの白色申告 オンライン
またレビューしますが、めっちゃ簡単でした。
今年提出の書類は無料で作れます。
来年提出分からは継続手続きすると費用が発生しますが、帳簿付けなどすごく不安があるので継続して利用する予定です。
PR

コメント

このブログを書いている人

HN:
さな
性別:
女性
自己紹介:
ブログを書くのが好きな40代の専業主婦です。
ブログに関する事・アフィリエイトに関する事メインにこちらのブログで記事を書いています。
ただ今3歳になる娘の育児に追われ、好きなブログを書くことができずストレス溜まり中w

ブログ内検索

おススメ記事

PR

カウンター